会計税務

2013年9月16日 月曜日

為替

9月16日(月)

3連休最終日、何も予定がないとあっというまに時間など過ぎてしまいます。

私は何もないときには体調管理に時間を当てています。

あえて何もしない日を作り、寝だめなどしています。

寝だめというと聞こえはいいですが、長時間の昼寝。。。

昨日(杉山清貴)と今日(コロッケ)、二日間続けてコンサートに出かけます。

今日は台風なのですが、昨日の電話確認では「荒天にかかわらず決行」とのことでした。

さて

9月いっぱい、セーフティネット融資の受付が行われています。

セーフティネットの趣旨は、昨年度に比較して業績が悪化している企業向けの融資ですが

今回の量的基準はあくまで売上高の減少が理由として必要で、以前のような利益基準がありません。

また

円高に伴う売上高の減少という基準はあっても

円安による利益の減少という基準もありません。

昨年度の為替レートで受注金額を決定し、そのまま本年度に納入契約する場合で

仕入部分を為替予約していないケースなどは

当年の利益基準が減少することになります。

昨年は未曾有の円高水準であったため、仕入金額をその当時のレートでフィックスすれば

今年度の仕入がかなり楽であったことになりますが

それは今だから言えることなので、

為替が関係する企業においては、今からでも為替予約の取り組みが必要かと考えます。

この場合、為替予約レートと実勢レートの差額の会計処理については

決済までは為替予約差額そのものが期間按分処理されます。

ただし

為替予約の決済が、事業年度一年内に決済される場合は、予約時の損益として処理することができます。

決算対策としては有効に働きます。

投稿者 - | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2015/05/11
2015/02/09
2013/07/01
アクセス


〒 103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-25-2 チャンピオンタワービル10F

■交通アクセス
都営新宿線 浜町駅より徒歩5分
都営浅草線 人形町駅より徒歩5分

近隣駐車場あり

お問い合わせ 詳しくはこちら