Blog

2015年5月11日 月曜日

遠隔地

5月11日(月)

3月までの繁忙期とその余波の4月を終えて久々にブログを書きました。

GWは4日から6日まで休みを取ったので、高速道路を使って仙台に行きました。

東京から350キロはなれた遠隔地です。

往復とも常磐道経由でいきましたが、道路も空いていて運転しやすかったです。

一部は対面通行(いわき中央-岩沼)になりますが、出発が早朝だったこともあり、6時から始まった都内の渋滞にもはまらず

比較的快適でした。

さて

当社が申告作業を行う場合には「電子申告」によって行っています。

この方法により、法人税や所得税なども所轄税務署に持参したり、郵送したりする手間が省けます。

また、年末調整時に必要な従業員の「給与支払報告書」についても電子申告を行っています。

これは1社当たり従業員数が多い法人はとても重宝します。

各従業員の居住地の自治体に提出する必要がありますので、かなり大変な作業です。

入力の手間は相変わらずそれなりですが、郵送作業はずいぶん軽減されました。

税務当局あるいは自治体の税務事務所への書類提出は上記のようになっておりますが、

法務局関係はどうでしょう。

登記簿謄本を入手するために、以前は私たちも法務局に出向いていましたが、

現在はオンライン請求をしています。

こちらです。

http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/

しかも、支払も電子納税できますのでとても便利です。

法人がWebBankingなどに登録していなくとも、個人口座がWeb取引に登録していれば、個人名義での支払も可能です。

郵送料含め1通500円なので、法務局での実際取得の600円より100円お得です。

郵送処理のため、即時取得はできませんが、1日程度まてば自動的に到着します。

なにはともあれ

法務局が遠隔地にある場合など

便利さを痛感すると思います。

ちなみに

遠隔地である仙台本社の法人でも

登記簿謄本は全国の法務局で入手可能です。

ましてや

オンライン申請も日本国内であれば、場所を問わず可能です。

投稿者 -

新着情報

一覧を見る

2015/05/11
2015/02/09
2013/07/01
アクセス


〒 103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-25-2 チャンピオンタワービル10F

■交通アクセス
都営新宿線 浜町駅より徒歩5分
都営浅草線 人形町駅より徒歩5分

近隣駐車場あり

お問い合わせ 詳しくはこちら