会計税務

2015年2月 6日 金曜日

申告期限

2月6日(金)

昨日の大雪注意報がはずれ、雨となり、本日早朝の東京は快晴です。

昨晩は用事があったのですが、延期しました。


さて

各種の申告書を提出するときには、申告期限というものがあります。

個人の確定申告の期限は3月15日ですが、法人の場合は決算日より2ヶ月以内です。

特に法人の場合、金額的に多額な影響が出るのですが、

天候不良により申告書が提出できないのは理由になりません(天災は理由になります)。

そこで

申告期限の延長という制度があります。

これは納税期限は通常通り2ヶ月以内ですが、申告書の提出期限が3ヵ月以内になるというものです。

その年度中に申告期限を延長しようとする場合は、その決算日までに届出をする必要があります。

税務署ならびに県税、市役所それぞれに届出をする必要がありますが

延長の理由として、株主総会もしくは社員総会の開催が3ヵ月以内に開催するため等の理由が必要です。

定款にて「3ヵ月以内に株主総会を開催する」旨の記載を設立当初から記載することに留意する必要があります。

その記載がない場合は、臨時株主総会もしくは社員総会を開催し決議します。

その決議書を原始定款とともに保存し、延長の理由とします。

定款そのものをあらたに再作成する必要はありません。

投稿者 -

新着情報

一覧を見る

2015/05/11
2015/02/09
2013/07/01
アクセス


〒 103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-25-2 チャンピオンタワービル10F

■交通アクセス
都営新宿線 浜町駅より徒歩5分
都営浅草線 人形町駅より徒歩5分

近隣駐車場あり

お問い合わせ 詳しくはこちら